独り善がりなノベルゲー雑記

慧眼を会得したい

http://www.anser.co.jp/intro/

_アンセル(Anser)とは、ラテン語で雁を意味します。

_英語のAnswerの語源は、その雁(Anser)が必ず帰って来ることから解答・答えという意昧を成したようです。

 上の記事を見て思いついたこと

  • 羅語から英語に単語が輸入される際英語に置いての意味は羅語のもの単語の性質から連想されるものが由来となっている 

(仮設) 羅,単語A:意味B:性質C英,単語:A'意味:D性質C

なのでもしかしたら英単語の語源を調べれば物事の本質を見抜く過程を学べるのではないか

今頭の中で思いついたことざっと書き出してみたけど言語化ってやっぱり難しいね こうして読み返してみると頭の中で考えてたこととはノイズのせいか若干ズレてる気がするし もっと語彙力があったら脳内から言語化する際にノイズを最小限に抑えられる気がするので精進します