独り善がりなノベルゲー雑記

FORTUNE ARTERIAL 「瑛里華」諸感(追記

  • 吸血鬼という例外ゆえに心奥では塞ぎ込んでいる少女を種族の隔たりすら越えて救済せよ

全校生徒全てに幸せになってほしいと生徒会活動に精を出している副会長の動機は自分が吸血鬼であるがゆえに他の生徒と同じ様に自由に生を謳歌出来ないため他人を幸せにすることで自分の存在意義を見出そうとした そんな時これまでの転校生活で日々を切り捨てて生きてきた孝平君と出会い瑛里華は日常を大切にしない孝平君の生き方を見て自分の意義が否定されたように感じ、孝平君にも自分と同じ考えを抱いてもらえるよう生徒会で一緒に活動する

生徒会に入った支倉君は修智館学院にこれまでの生活にはない充実感を感じ生徒会活動に励みがら瑛里華に心を惹かれてゆく 瑛里華も孝平の好意を嬉しく感じていたが吸血鬼である以上は人間と同じように恋愛はできない、してはいけないと考えていた故に孝平を避けていたがそのようなことでは孝平君の熱意は止められなく二人は共に心情を打ち明け無事に結ばれる

時折襲来する理性を超越した吸血衝動に瑛里華は悩まされ輸血用血液で糊口を凌ぐいできたが、因習を重んじる母親に孝平を眷属にしろさもなくば館に戻すと何度も催促され瑛里華は文化祭までに眷属にするのでそれまでは学院に置かせてくださいと交換条件を申請し母親はこれを飲む しかし瑛里華は眷属を作らないことと人から血を吸わないことを信条としていたので結局館に戻されてしまう これを聞いた孝平は母親を説得しようと館に行き館の奥に居た母親に瑛里華が眷属にせざるを得ない状況を作るため半殺しにされてしまう 孝平は眷属になったことで死の淵から蘇り、自分の所為で孝平を不幸にしてしまったと落ち込む瑛里華に永遠の寿命を得たことでこれからの永い永い人生を二人で生きていこうと誓いハッピーエンド

 

やべぇなんかあらすじまとめたらくっそ長くなった いやーよかったよ瑛里華通常ルートなんで人気投票一位じゃなんだろうって思ったくらい そういう意味では陽菜ルート楽しみだわ

まだ付き合いたてで結んでた手を離すときに名残惜しそうに人差し指が絡まったって描写あったじゃんあれ本当に心に来た

瑛里華と孝平の思いやりが度々交錯してるのが読んでて若干胸が痛かった お互いが互いを思いやって相手を傷つけないようにしてるんだよね

このルートでは瑛里華が館に監禁されたとき瑛里華の思いを裏切ってしまうとわかりながらも救いたいがゆえに孝平君が館へ突入した場面が一番ぐっときたかな つーかまじで伽耶様圧倒的なんだな 1クリックで孝平君半殺しにされたぞ

シーンの時に孝平孝平って名前呼ぶ瑛里華さん可愛すぎるわやべぇ あと個人的にそういう時に言われるバカは大好きですまじで

生徒会入る前の孝平君の態度と瑛里華の本心は考えさせるものがあった 「あーなんとなくだけどわかるわうんうん」って頷きながらテキスト読んでた もっとも二人に言わせれば甘えるなってとこだろうけど

つぎは悠木姉妹をやる予定です 二人とも幼馴染みたいなので昔の記憶が基軸になるようなシナリオだと嬉しい

以下は告白シーンまでやった時の感想

 まだ終わってないけど早めに書いておかないと忘れそうなので途中まで書いておこうと思いつき行動に至る

日付は忘れたけど孝平君が瑛里華に告白してバカップル(?)になるところまでやりました 体験版だいぶ前にやった時からわかってたけど瑛里華さんめっちゃいい子だし可愛すぎない孝平くんの誤解が解けたあとからが特に こんな子と学生時代に出会てたらさぞ楽しい学園生活だっただろうなと

やってて思ったのはやっぱり呼び方って滅茶苦茶重要だな!! これまで副会長って呼んでた孝平くんが瑛里華って読んで頬を赤く染めた時くっそ可愛かった そして孝平くんが果てしなく羨ましかった

これ分類するとしたら何モノだろうな ぱっと思いついたのは異階級モノとか? 違う気がするけど「自分は吸血鬼で人間じゃないから別に幸せにならなくてもいい ほかのみんなが幸せならそれでいい」って考えから判断すると生き方は真逆だけど傷付くのを恐れて孤高に生きようとする一匹狼モノとかなのかなと 恐らくまだ1/4くらいだろうから何とも言えないけど

野暮なことなんですけど瑛里華ってTrueじゃなく普通のエンドだとエッチシーンないんだろうか いやまあやっぱり気になっちゃうよずっと気になってたヒロインだと

終わり次第追記します

 ここから完全にボヤキ

Augustは個人的に何かと贔屓にしているブランドなので可能ならば過去作品すべてプレイしたいですが、今までに移植されているタイトルがあまりなかったのでけよりなしかできませでした 規定年齢に達する前にやるのもなんか色々な人に申し訳ない気がしてできなかったんですよね

何を言いたかったかというと前作のけよりなと比べてルート選択の方法がガラッと変わったなと 前作は主人公の行動を会話の途中で出てくる選択肢で決定していくオーソドックスな感じだったので、どの選択肢を選ぶとどのヒロインの好感度が上がるかってのは推測でしかわからなかったのですが、FAだとマップにヒロインのSDイラストがあってそれをクリックして行動選択をするんですよねラブリケみたく だから考えるまでもなく攻略したいヒロインのルートへ突入することが簡単なんですけどシナリオゲーでこの手法をあまり講じてほしくなかったなと 何故かというと会話がブツ切りになるから不自然に感じるんですよね そりゃキャラゲーやら抜きゲーだったら後者の手法の方が簡単だし助かるけど、シナリオゲーでシナリオ読んでて違和感を感じたくないというか物語に没頭させてくれということが言いたい